ショック

急にしみが出来た!30過ぎて突然現れたしみの原因と対策

 

それはある日の事、うっすらデブになった旦那が私の顔をまじまじ眺めていた。

 

私『もしかして…惚れ直し…』

うっすらデブ『なんかシミ増えた?

 

あああああぁぁぁぁぁぁー!!

 

なぜ?しみが突然現れた驚きの理由

 

と言うことで、30代からしみが急に出来た理由を考察していきます。

 

1・病気による物

 

肝斑(かんぱん)というシミの一部であるものを始め、皮膚にいきなりシミが現れる病気は多いです。

中にはシミだと思っていても腫瘍や変色したしこりだったり…

 

皮膚以外にも何か思い当たる事がないか。普通のしみとは何かが違うと思わないか。

そんな点に留意して、もしも不安を感じるなら皮膚科を受診するようにしましょう。

 

2・急に出来た『気がする』だけ

 

私の場合これが当てはまります(w

 

シミは昨日今日で出来るものではなく、若い頃の日焼けや不摂生などが色素沈着を起こし、日々少しずつ皮膚の下で出来ているもの。

ご存じの通り皮膚は一定サイクルで生まれ変わっていますから、それが表層に現れただけですね。

 

もしくは、昨日まで気になってなかったけど今日になって見つけ、急に気になったという心理的死角もあります。

 

いずれにしても、急に出来たと思っているのは自分だけで、シミの方は『いや、ずっといたけど』となっている可能性が高いです。

 

3・急激なストレス

 

実は過度のストレスでもシミが出来るそうです。

強いストレスを感じることで、メラニンが可能生成され、それが一気に色素沈着を起こすんだそうな。

 

本当に1日で出来た!という方は、前後に強いストレスがなかったか、そして日頃から度を超えたストレスを受けていないか考えて、取り除けるようなら取り除きましょう。

 

急に出来てもすぐには治らないのがシミ

 

シミに見える『何か』でなければ、急に出来ようがゆっくりできようがシミはシミ。

皮膚科に行くなり、サプリに頼るなり、生活習慣を見直すなどしてゆっくり直すしか方法はありません。

 

と言うことで、冒頭で話した私のシミについてはサプリを併用しつつ直していくことにしました。

 

使うサプリは『ホワイピュア』

芸能人も使っているという話題のサプリです。

 

紹介が遅れましたが、このブログは私がいきなり(?)出来たシミをホワイピュアで直していく過程とたまに家庭の話を織り交ぜる日記で御座います。

こんなアラサー女子の日常に興味がある方はしばしゆっくりしていって下さい。